女湯に男児はいつまで?サンタは何歳からカミングアウト?子育ての「これっていつまで?」を集めました!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190529-00011393-toushin-lifeより

子どもがサンタクロースを楽しみにしている姿を見ては、「いつ正体を告げるべきか」と悩んでしまうこともありますよね。「まだ夢を見させてあげたい」という気持ちもあれば、「そろそろもういいのでは」と感じる瞬間もあるのではないでしょうか。そこで今回は、子育てにおける「これっていつまで?」を考えてみましょう。


サンタクロースの正体はいつカミングアウトする?


小さいうちはサンタクロースを信じていた子どもたちも、年齢が上がるに連れて正体を見破るようになるようです。小~中学生の子をもつママに話をうかがうと、「小学3~4年生から疑い始めた」という声が寄せられました。実際にカミングアウトをしたママたちは、どのような状況だったのでしょうか。当時の様子を教えてもらいました。


・「上の子に『サンタさんって…もしかしてママ?』と聞かれ、正直に『そうよ。今まではママとパパがプレゼントを用意していたの』と答えました。ここで嘘を言うと、いつかバレたときにショックを受けるかなと思って。でも、全否定するのではなく『うちは煙突がないから、サンタさんに代わりを頼まれたの』と伝えておきましたよ」


・「子どもから尋ねたってことは、もう真実が分かっているはず。そう思って、全てを打ち明けました」

つづく