うつの46歳母が「もう、料理を作りませんっ!」…でも、非料理宣言のシナリオを描いたのは…

 「私はもう、料理を作りませんっ!」


 M江さんは、きっぱりとした口調で、そう宣言した。


 だが、食卓を囲む家族の反応は鈍い。夫は「ふーん」と興味なさそうにつぶやいて、スマホのニュースを見ながら食事を続けた。高校3年の長女は黙って食べている。高校1年の長男だけが、「え~っ?」と反応した。


 「お母さん、本気? じゃ、誰が食事作るの?」


 「あなたたちには、食事代を毎日渡します。帰りにコンビニで朝ご飯を買って冷蔵庫に入れる。昼は学校の食堂。夕食も帰りに買ってくるのよ。栄養のバランスはお母さんがみているから」


 彼女は子どもたちに、そう説明した。

つづく

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190521-00010000-yomidr-sctchより