きょうから消費税10%に 軽減税率で混乱も予想

1日から消費税率が10%に上がりました。初めて軽減税率が導入され、対象となる商品の線引きが複雑なことから混乱も予想されています。


 大手コンビニエンスストアのローソンでは、税率が10%に上がる直前に駆け込み、8%で支払った人もいました。

 増税直前に購入した人:「ちょっとラッキーな感じがします。ありがとうございます」

 軽減税率の導入で食料品を持ち帰る場合は8%ですが、店内で飲食した場合は10%が適用されるため混乱も予想されています。

 店員:「一度、レジを締めさせてもらってその後、10%に」

 24時間営業の居酒屋では午前0時直前にいったん8%で会計を行いました。増税後は、店員がレジのチェックやメニューの入れ替えに追われました。ガソリンスタンドには駆け込みで給油する人が相次ぎました。

 増税後に給油した客:「ご飯を食べて(0時を)過ぎちゃいました。2%残念です。奈良に帰るガソリン代がちょっと高くなっちゃいます」


https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191001-00000003-ann-bus_allより