「ゴミは持ち帰る」のが原則なのに…

「もうえげつないなーって。業者さんが捨てているのを見たのは、大きな網がかかっているゴミステーションに、白いゴミ袋に入れたやつをボンボン捨てていた」(Aさん)


デリバリー業者が、公園に設けられたゴミ捨て場に大量のゴミを捨てていたというのです。


「最初見た時はびっくりしたんですけど、最近はもう日常的に捨てているので、感覚が麻痺してきましたね。(Q.どういう時に見た?)夕方と、金曜日とかは夜中に捨てているのを見ました」


業者のゴミ出しに疑問を抱いているのはAさんだけではありません。


「あれは問題やね。本来は『事業ゴミ』やからね。金儲けした後のゴミやからね、当然持って帰るのが普通ですよね。ルール違反ですよ、間違いなく。持って帰ってくれたら一番いいですけどね」(公園事務所のスタッフ)


服部緑地公園では、バーベキューで出たゴミは持ち帰るのが原則です。しかし、どうしてもルールを守らない人のために、数か所だけゴミ捨て場が設けられています。


「昔は園内にたくさんゴミ箱があったんですが、それをいきなりゼロにしてしまうのは難しいので、ゴミ箱の集約化を今図っている。(Q.ゴミは持ち帰るのがルール?)そうです、それは原則です」(服部緑地管理事務所 保坂啓明副所長)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190507-00010000-mbsnews-l27&p=2より