青い目の日本庭園「庭師」

「メちゃん」

「恥ずかしくて隠れちゃった?」

「出ておいで」


 昭和の古民家での撮影に伴ってきた愛猫の緊張を気遣い、何度もやさしい声がかかります。

そのたびに「にゃあん」と、愛らしい声で返事をするのは、キジ三毛の「芽吹き」ちゃんです。

1歳半のスレンダーなメス猫です。

彼女をいとしげに「メちゃん」と呼ぶのは、保護主で飼い主の村雨辰剛さんです。


 村雨辰剛という古武士のような名前は、「庭師」という伝統的な職業にも、この人の鍛えきった体や端正な居住まいにも、よく似合います。

村雨さんは、青い目とアッシュブラウンの髪を持つスウェーデンからの帰化人であるが、誰よりも日本文化を愛しています。


 村雨辰剛さんの名が一躍知られるようになったきっかけは、今年8月に4回連続で放映されたNHKテレビの「みんなで筋肉体操」でした。


「あの美しいオトコはだあれ?」と、画面に釘付けになった視聴者は、「庭師 村雨辰剛」というテロップとの痛快なギャップに、またもや心をかき乱されたのでした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190506-00010001-sippo-lifeリンク切れより