「30代男性が1ヵ月ベビーカー通勤をしてみたら」匿名ブログに注目、投げかけられた願い

30代男性が、1ヵ月ベビーカー通勤をしてみたらーー?5月に入り、「満員電車でのベビーカー使用」をめぐる議論がSNSで過熱していたなか、「はてな匿名ダイアリー」にある男性の体験談が投稿され、注目を集めている。


SNS上で、たびたび議論になるベビーカーや子連れの乗車トラブル。


待機児童が解消されておらず、自宅近くの保育園に子どもを預けられないために、通勤ラッシュの時間帯に子連れで公共交通機関に乗らざるを得ない人もいる。一方で「邪魔」「危ない」などという意見も少なくないのが現状だ。


5月14日には、「満員電車にベビーカー反対派の意見を少しだけ聞いてほしい」というエントリが「はてな匿名ダイアリー」投稿された。


結婚しているが子どもはいないという男性は「満員電車でのベビーカーは子どもにとっても、周囲にとっても危険」として、こんな疑問を投げかけている。


《子供の病院、仕事へ行くために保育園に預けなければならないというのが主な理由であるように思う。しかし、私はそれがどうしても満員電車に乗らなければいけない理由とは結び付かないのだ。もっと言うと大切な我が子を危険にさらすことと天秤にかけてまでやらなければならないことなのかが疑問なのだ》


このエントリに対して投稿されたのが、「ベビーカー通勤を1ヶ月間してわかったこと(都内30代男性の話)」だった。


近所の保育園には空きがなかったために、職場近くの保育園を利用することになったという男性。


出勤時は父親である自分が、退勤時は妻がお迎えをすることになり、その1ヵ月間の体験を綴っている。


《6時台にピークシフトをするなどしても、優先ゾーンは陣取られており、駅のエレベーターも満員。席を譲ったり、笑顔であやしたりしてくれる「良い人もいっぱいいる」としながら、「舌打ち、めっちゃされる」「朝から『すみません』を10回以上言う」という現実があったという》


いたって普通の男性であるぼくでさえ、そんな目にあうと言うことは、世のママたち女性の方々に向けられる視線や態度は、想像できます。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190518-00010003-bfj-sociより