塗装作業は営業時間中にはできない

ーーなぜ塗装現場にマネキンを設置したのか?


東京タワーの塗装は去年の3月から行っていて塗装期間が長いんです。

理由は塗装作業は営業中には作業ができず、営業が終わる午後11時から日が出る翌朝までが作業時間で、一般の方が作業をする姿を見ることが出来ない状態です。そのため足場が何のためにあるのか、作業員が何をしているのかを説明するためにマネキンを設置しました。


また、安全対策もしっかりしていますが作業員がしていることは命がけの作業であるということを分かってほしいと思い取り付けました。普段、危険な場所で塗装作業をしていただいてる作業員へのエールも込めてマネキンを設置しました。



ーー4月23日に設置した理由は?


設置した日付に特に理由はないですが東京タワーの塗装工事は塔の上から下へと行われます。足場も上から下へと移るにあたり、一般の人が見やすい高さに来たため4月23日に設置しました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190513-00010009-fnnprimev-sociより