「こんなにしんどいとは…」

朝を迎えるのが辛い日々が続いた。どこまでも上を目指すルーキーは意識の高さゆえに悩んだ。千葉・幕張で夜遅くまで試合に出場し、その後に自主トレ。浦和の寮に戻ったと思ったら、もう朝という繰り返しが続いた。

中学、高校時代も世代では超一流のレベルでやってきた。が、「高校の時はこんなにしんどいとは思いませんでしたし、何て言うか、もっと楽な感じと思ってたんですけど、プロ野球選手って野球だけじゃないんで。そこが一番きましたね」とこぼした。高校時代にはなかったファンサービス、多くの取材対応。この日もイースタン・リーグでフル出場後、練習を終え、寮に戻った後に取材に応じてくれた。高校時代は「おかしな言い方ですけど、ほんとに野球と勉強だけをやってればということだったので。全然、プロ野球選手とは違いますね」。今までと違い、社会人として、プロの選手としてやらなければならないことは山ほどあった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190513-00010000-nksportsg-baseより