マンションの飲み水貯めるタンクで泳いだ男たち…水をめぐる“重い罪”と彼らの賠償責任は

私たちが毎日、口にする水。これが人知れず汚されていたとしたら…。


<福岡県内のマンションで撮影された映像>

作業員:

「気持ちいい?」


別の作業員:

「めっちゃ気持ちいい」


 水の中で上半身裸になり、カメラに向かってピースサインをする男…。


 プールかと思いきや、実はここ、マンションの飲料水などを一時的に貯めておくタンクの中。福岡県内のマンションで撮影されたという動画の様子なんです。


 大和ハウス工業によると、タンクの中にいるのは協力会社の作業員で、「貯めた水を排水する前に、もったいないので入った」と話しているということですが、警察は威力業務妨害などの疑いもあるとみて捜査しています。


 この件について、街の人は…。


女性:

「いい加減にしてや!って言いたい。飲まなあかんねんで、あの水」


連れの女性:

「拡散して自分たちがどんな非難をうけるか本人分かってないんですかね。よっぽどバカだなと思っちゃう」


男性:

「最悪やね。健康に非常に悪いですよ。気持ち悪いですやん。(Q.賠償金は結構な金額に?)なります、なります。なると思いますよ。1000万や2000万じゃないと思いますよ」


女性:

「受水槽を洗ったりしないといけないじゃないですか?パイプとかも通るし、それも全部きれいにしてもらわないと」


別の女性:

「ありえないですね。自分のマンションでそんなんされたら、たまったもんちゃいますね」

つづく

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190623-00010001-kantele-sociより