子供や奥さんのために生きたい

――結婚に対する思いを聞かせてください。


ケンジ:わかりました。これ、記事になったら「こいつ理想高すぎ」「だから結婚できないんだよ」とか、いろいろ言われちゃうかもしれないですね。まあ匿名ですし、別に構いませんが。


結婚願望は20代の頃からあります。やっぱり子供も欲しいし、奥さんができたら、その人を大事にした生活をしたい。家庭のために生きるっていうことに、すごく憧れがあるんです。仕事にももっと身が入ると思いますし、子供や奥さんのために生きることができれば、何よりも生きている実感がわくと思うんです。


――40歳近い年齢になりましたが、焦りとかもありますか?


ケンジ:焦りはあります。子供が欲しいと思っているから、子作りを考えたら早くしないといけない。でも、選ばれる立場としても、自分はどんどん不利になっていると自覚しています。考えすぎると精神的に参ってしまうので、最近はなるべく気楽に構えるよう意識していますが。


――ずっと独身ではダメですかね?


ケンジ:やっぱり子供が好きだから、自分の経験や学んできたことを、自分の子供に伝えていきたいと思うんです。友達や親戚の子供を見ていると、そう思います。大事にできる奥さんも欲しいけど、愛情をかけられる子供も欲しいです。


あと、今のまま生きていったら、ずっと同じような経験しか積めないと思うんです。でも、結婚して家庭を持ったら今までとは全然違う経験ができるだろうし、子育てを通して自分自身が成長するだろうと思います。子供のいない人生を選ぶのは、人生のなかの味わえる要素を一つ失っている気がするんです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190511-00010001-danro-lifeより